第15回全日本 少年少女空手道選手権大会

先週は夢の国

今週は勝負の世界

小学生拳士達が頂点を目指し、稽古の成果を出し切る場。
この場にいる全員が、
勝ちたい
勝たせてあげたい、
と願っている。

が、勝負の世界。
全員が勝てるわけではない。
勝っても負けても、自分の全てを出し切るのみ!

勝って嬉し涙
負けて悔し涙

精一杯稽古したから流せる涙。
本当に熱い戦いが繰り広げられた。

われらが県からも、大勢の拳士が参戦した。
初日の組手試合。

二日目の形試合。

どちらも年々、レベルが高くなっているように思う。
ワザ的にも運動能力的にも、、、
それについていける、引っ張っていける拳士が勝負をモノにできるんだなと思った。
モノマネだけでは勝てない。
ちゃんと正しく一所懸命に稽古しないと勝てるわけがない。
ただ、稽古だけでは難しい。
メンタルも重要。
その場だけではなく、年間通して勝ちたいと思えないと厳しい。
が、それが一番難しいようにも思う。
それは子供だけではなく、大人もそうだ。
難しい、、、

今年もコーチとして参加させて頂いた。
本当はもっとたくさん一緒に稽古したかったんだが、今年の状況だと厳しいこともあり、、、

当日は子供達の力になれるよう、一所懸命やったつもりだ。
が、本当に力になれたのだろうか?
勝ったときの笑顔を見ると、俺も顔がほころび。
負けた時の涙を見ると、こっちまで泣きそうになってしまう、、、
感情に流されすぎだな、、、
なんちゅうコーチだ(^^;;

毎年、本当にイイモノを見て、子供達から色々教えてもらうことが多い。
来年は今年以上に、笑顔や嬉し涙が見られるよう自分も頑張らないといけないな。

オマケ
歳なのだろうか?
それとも、ちゃんとやった証しなのだろうか?
終わった途端、疲れがどっとでてきた。
その疲れをトルため、福井県の仲間たちとタンパク注入。

(東京駅ナカ、牛タン利休 東京駅店)
それからマンションに戻って、
オジイ自慢のオリオンビール
メロンバー(^^)

うん、これで明日からも頑張れる!