最近の空手道(俺ね)

なんだか気分が乗らず、空手道のイベントがあってもアップしていなかったんで、ここでまとめてアップ。

9/4〜6、横浜市文化体育館にてアジアシニア大会が開催された。

初めての国際大会観戦。
まぁスゴイね。
組手は思ってた以上にスピーディだし、知的な勝負だし。


石川県に戻って、日本スポーツマスターズ2015石川県大会の一環として開催されたスポーツ教室。
清水先生、椎名先生に来県して頂き、子供たちに指導していただいた。

お二人とも年齢を感じさせない身体の動き。流石っす(^^)


で、日本スポーツマスターズ2015石川県大会。
ドキドキの入場行進。

生意気にも選手宣誓をさせて頂いた。

本人たちは至って真面目に宣誓したのだが、各場所から笑い声が、、、
最後は今までに経験したことのない拍手と声援、そして会長からのお言葉。

本人たちは至って真面目に、、、(^^;;
5年連続出場の表彰の時も、
「宣誓よかったでぇ〜。おたく関西の方やろ?」
とのお言葉、、、

何度も書くが、本人たちは至って、、、
(もう書かんでいいって)
肝心の試合は負けちゃったけど、、、

地元や仲間たちの応援が嬉しかった。

最終日には、男子組手7部(70歳以上)で、石川県の島田先生が見事優勝!
もう、感動で身体が震えた。
島田先生、本当におめでとうございます。

今大会では全国の多くの方々から、お声をかけて頂いた。
「石川県大会、最高だったよ」
「係員の方々の感じがよく、気持ち良く試合に行けた」
「入場音楽、何とかならない」(^^;;
「近くにラーメン屋か蕎麦屋ない?」
「トイレどこ?」
...etc
嬉しい限り(^^)

同日、地元の祭りもあったんだけど、ちょっとしか参加できず。


が、やっぱ祭りは最高に楽しいね。

これからも楽しめるよう、精進せんといかんね。