勝浦で、、、
う〜ん、週末は何しようかなぁ?
って思っててもしょうがないので、電車に乗って一人旅。
大都会の風景から、徐々に自然が広がる風景に。
ここらで下車してみよう。

どこ?
改札口に行くとひな壇と「ようこそかつうらへ」の文字。

そう、千葉県の勝浦に到着。
すでにお昼時だったんで、何か食べようとブラブラ。
やっぱ海の近くだから海鮮を食べようと「海鮮本陣 魚祭」さんに入店。
おぉ〜、海の雰囲気バッチリ。

メニューを手に取ると、1日10食限定のメニューが!
ってことで、

勝浦名物の勝浦坦々麺、、、
(海鮮じゃないやんけー)
初めて食べた。ラー油と甘〜い玉ねぎが特長かな。
:
その後、山の方に登って行くと国際武道大学が出現。

土日で武大と愛大の合同練習ってことで、何かお手伝いできないかってのと、学生のパワーを吸収しに行ってきた。
いやぁ、流石は学生、元気がイイねぇ。
声も出てるし、稽古の雰囲気もイイ。
監督の雰囲気作りが上手なんだろうなぁ。

初日の最後は練習試合。
審判をさせて頂いた。
両校イイ技も出るんだけどね、もうちょっとって技もチラホラ、、、
:
練習後は、監督やOBの皆さんと小料理屋さんへ。
流石は海の街。魚介類が美味い!
ハタの刺身最高(^^)

それと、メヒカリの焼き物、これまた美味い。

その後、部長の秘密基地で密会。

ここからみる夜空の美しさにうっとりしてしまい、ついつい宇宙と交信してしまった(単に寝てしまっただけ(^^;; )
:
日曜日、9時スタート。
学生達、ちょっと疲れが残ってるかな?
と思ったけど、まぁ元気だね。安心した。
打ち込みや対面稽古をし、ちょっと早めの昼食。
本日はここ。

もちろん、勝浦坦々麺大盛り(^^;;

辛いし熱いし、流石に汗が噴き出したわ。
:
最後は試合形式。
両校、闘志が見える場面もあり、なかなか良かった。

来週は、関東学連、東海学連の試合とのこと。
両校共に、結果を残せるよう、そして全力で戦えるよう応援してるよ。
:
帰りは荒川監督の車に乗せて頂いた。
途中で寄ったSAで食べたこれ。

クリミア!
クリーミーで、絶品ですな(^^)
:
いきなり現れた私を、快く受け入れて頂いた両校の監督とOBの皆様、そして学生達。
本当にありがとうございました。
最近の空手道(俺ね)
なんだか気分が乗らず、空手道のイベントがあってもアップしていなかったんで、ここでまとめてアップ。
:
9/4〜6、横浜市文化体育館にてアジアシニア大会が開催された。

初めての国際大会観戦。
まぁスゴイね。
組手は思ってた以上にスピーディだし、知的な勝負だし。

:
石川県に戻って、日本スポーツマスターズ2015石川県大会の一環として開催されたスポーツ教室。
清水先生、椎名先生に来県して頂き、子供たちに指導していただいた。

お二人とも年齢を感じさせない身体の動き。流石っす(^^)

:
で、日本スポーツマスターズ2015石川県大会。
ドキドキの入場行進。

生意気にも選手宣誓をさせて頂いた。

本人たちは至って真面目に宣誓したのだが、各場所から笑い声が、、、
最後は今までに経験したことのない拍手と声援、そして会長からのお言葉。

本人たちは至って真面目に、、、(^^;;
5年連続出場の表彰の時も、
「宣誓よかったでぇ〜。おたく関西の方やろ?」
とのお言葉、、、

何度も書くが、本人たちは至って、、、
(もう書かんでいいって)
肝心の試合は負けちゃったけど、、、

地元や仲間たちの応援が嬉しかった。

最終日には、男子組手7部(70歳以上)で、石川県の島田先生が見事優勝!
もう、感動で身体が震えた。
島田先生、本当におめでとうございます。
:
今大会では全国の多くの方々から、お声をかけて頂いた。
「石川県大会、最高だったよ」
「係員の方々の感じがよく、気持ち良く試合に行けた」
「入場音楽、何とかならない」(^^;;
「近くにラーメン屋か蕎麦屋ない?」
「トイレどこ?」
...etc
嬉しい限り(^^)
:
同日、地元の祭りもあったんだけど、ちょっとしか参加できず。


が、やっぱ祭りは最高に楽しいね。
:
これからも楽しめるよう、精進せんといかんね。
第51回和道会全国空手道競技大会(最終日)
九段下の日本武道館。
北の丸公園

到着すぐにこのメンツに出逢いパシャリ

さて、いよいよ武道館での試合。
あんまり緊張感がなくって、自分でもびっくり。
:
先ずは個人形試合。
何をどう頑張っても、一二日で上達するハズもなく、、、。
まぁ〜、恥をかかないようやってみた。

結果はご想像通り0ー5で敗退、、、
でも、念願の日本武道館で形を打つことができてよかった。
次回は、もうちょっと上手に打てるようになろう。
:
続いて個人組手試合。
どの試合も楽な試合はなかった。
気迫がスゴイね。
簡単には懐に入らせてくれないし、自分の体力もないし、、、

何とか準決勝までいけたけど、そこで敗退。
なかなか決勝まで進むのは難しいな。
:
と、まぁ、奇跡的に形と組手で賞状を頂けた。
本当、奇跡というか、今まで一緒に稽古してくれた道場の仲間、マスターズメンバーとの練習会、試合をしてくれた先生方、お声をかけてくれたみんなのおかげでだわ。
ありがとう!




最後は40歳以上の部で入賞したメンバーと五輪マークで記念撮影!

第51回和道会全国空手道競技大会(初日)
今年もやってきました。
和道会全国空手道競技大会。
昨年は全少と重なって出場できなかったからね、2年振りの出場だわ。
:
大会前の仕上がり具合からすると、過去最低かも。
仕事で病んでて精神的に厳しいわ、稽古やトレーニングができていないわ、、、
棄権しようと思ったぐらい。
でも、現地にいくと不思議なもので、仲間達と会話と稽古を楽しむうちに、ダンダンとその気になってきた(^^)
:
最初は個人形の予選。
今まで1回も初戦突破していない。
そういった緊張感の中、初めて勝てた。
スコアは3-2の僅差。でも、嬉しい(^^)

と同時に不安が、、、
次の形の稽古をしていない。
なので、一番得意な形を打ってみた。

そうしたら、どういうことでしょう?
審判員が集まりだした。
えっ、どこか間違えました私?
えっ、さっき勝ったと思ったけど負けてた?
と不安に思っていたら、対戦相手が失格に、、、
何?俺、勝っちゃったの?
わぁ〜い、予選突破だ。
わぁ〜い、次にやる形どうしよ、、、
まっ、明日考えるか(^^;;
:
お昼からは個人組手。
今日の相手は、若くて強いんだよなぁ〜。
まっ、負けて当然なんだけど、負けたら武道館で試合できないしなぁ〜。
ちょっとがんばろう!
ってな気持ちで試合に臨んだ。
予想通り強いわ。蹴りが全然届かない、、、

が、手が届いた。
で、相手が油断したスキに足も届いた。
その後、ポイントを取られたが、なんとか逃げ切った。
いやぁ〜、よかった(^^;;
対戦相手は爽やかで素晴らしい選手だったんで、なんだか勝ってしまって申し訳ない。

:
ってことで、初日終了。
なんやかんやで、形も組手も日本武道館で戦えることになった。
どういうカタチであれ、形を日本武道館で打てるのが凄く嬉しい(^^)
ってことで、道場の出場選手たちと、イクスピアリで夕飯。

どの料理もアジアンテイストで、子供たちはちょっと不思議顏。
特にパクチーは、不人気だったな。大人にも、、、

美味しいんだけどなぁ〜。
:
その後、数名は夢の国へ。
俺たちは、そこら辺をブラブラと。
プーさんとのショット。

観音様とのショット。

中庭?では、バイオリンのライブ。

夢の国に入らなくても、いろいろ楽しめた。
さて、明日の日本武道館に向けて、ちょっとお休みしようっと。
夏休みのとある日々
夏
BBQがやりたくって、海に繰り出した。
雨の予報だったが、なんとか決行できた。
太陽は顔を出してくれなかったが、、、

で、砂浜だとこういうことするわな(^^;;

嬉しそうにな。
:
御墓参り
ご先祖様にご挨拶をしに、家族と御墓参り。
こうやって家族で来られるのも、ご先祖様のおかげ。
ありがとうございます。
ジイちゃん、バアちゃん、そっちで元気でやってるか?
:
イワナとソバ
食べたくって、いつものところ

やっぱ美味いわ。


:
お隣さんが喫茶店
実家に行ってみると、お隣さんが喫茶店に!

おぉ〜、なかなか昭和感が出てて、いいんじゃないの。


お土産なんかも売ってたりしてねぇ

で、アイスコーヒーを選んだんだけど、香りが良くって美味しかった。

:
里山
兄から借りたチェアを返しに里山へ。

なんだか落ち着く景色だわ。

:
夕暮れ時
なんだか知らぬ間に稲も大きくなってた。
もうしばらくで収穫の季節だな。

8月も中旬になり、夕暮れの風が涼しく感じるようになってきた。
もう少し夏を満喫したいなぁ。
:
あっ、
花火をやりたい、、、
第15回全日本 少年少女空手道選手権大会
先週は夢の国

今週は勝負の世界

小学生拳士達が頂点を目指し、稽古の成果を出し切る場。
この場にいる全員が、
勝ちたい
勝たせてあげたい、
と願っている。
が、勝負の世界。
全員が勝てるわけではない。
勝っても負けても、自分の全てを出し切るのみ!
勝って嬉し涙
負けて悔し涙
精一杯稽古したから流せる涙。
本当に熱い戦いが繰り広げられた。
われらが県からも、大勢の拳士が参戦した。
初日の組手試合。

二日目の形試合。

どちらも年々、レベルが高くなっているように思う。
ワザ的にも運動能力的にも、、、
それについていける、引っ張っていける拳士が勝負をモノにできるんだなと思った。
モノマネだけでは勝てない。
ちゃんと正しく一所懸命に稽古しないと勝てるわけがない。
ただ、稽古だけでは難しい。
メンタルも重要。
その場だけではなく、年間通して勝ちたいと思えないと厳しい。
が、それが一番難しいようにも思う。
それは子供だけではなく、大人もそうだ。
難しい、、、
:
今年もコーチとして参加させて頂いた。
本当はもっとたくさん一緒に稽古したかったんだが、今年の状況だと厳しいこともあり、、、

当日は子供達の力になれるよう、一所懸命やったつもりだ。
が、本当に力になれたのだろうか?
勝ったときの笑顔を見ると、俺も顔がほころび。
負けた時の涙を見ると、こっちまで泣きそうになってしまう、、、
感情に流されすぎだな、、、
なんちゅうコーチだ(^^;;
:
毎年、本当にイイモノを見て、子供達から色々教えてもらうことが多い。
来年は今年以上に、笑顔や嬉し涙が見られるよう自分も頑張らないといけないな。
:
オマケ
歳なのだろうか?
それとも、ちゃんとやった証しなのだろうか?
終わった途端、疲れがどっとでてきた。
その疲れをトルため、福井県の仲間たちとタンパク注入。

(東京駅ナカ、牛タン利休 東京駅店)
それからマンションに戻って、
オジイ自慢のオリオンビールと
メロンバー(^^)

うん、これで明日からも頑張れる!
行かず嫌い、、、
月曜日、
奥さん、3男、義妹、姪っ子、甥っ子が上京するってんでお休みを頂いた。
実は日曜日から来てて、今日は舞浜にいるという。
で、会いに行ったんだが迷い込んだ、、、
どこ、ここ?

あっ、義妹と姪っ子がいた。

そう、ここは東京ディズニーランド。
今まで何の理由か自分でもわからないが、入園することを拒んでいた、、、
なんでだろう?
先ずはSTARツアー。
おっ、R2D2とC3POじゃないか!

続いてプーさんのハニーハント

可愛いねぇ〜。
出口から出ると、たくさんのプーさんが、
「買ってくれ〜、買ってくれ〜」
と言っているようだ(^^;;

次は、イッツァスモールワールド
ここ、涼しくて楽しいなぁ〜

:
腹が減ったんで、肉を喰らう。
野生の血がたぎるような感じだ。

:
こんなのにも乗ってみた。
なんだか思ってた以上に楽しい(^^)

さらに、船に乗ってインディアンを見たり、イカダに乗って小島に渡り小島を冒険したり、、、

もうヘトヘト、、、
:
日が落ちてからもまだまだ続く。
パレード、電飾がキレイ(^^)
こんなのに乗ってみたいなぁ(笑)

スペースレンジャーにも会ってきた。

その後リトルグリーンメンに捕まり、リトルグリーンまんを買わされたんだけそ、、、
甘くて美味しかったわ(^^)

:
御一行様は水曜日までここに滞在だと。

俺は現実に戻ってきたが、まだ夢から覚めたくなく酒に酔って夢の続きを見る、、、
:
子供たちの夏休み、奥さんたちの休息にはイイところだ。
毎年来たがるのも納得。
やってみたり行ってみないとわからないことが、たくさんあるな。
○○嫌い、、、
ちゃんと体験して脱出しよう(^^;;