合宿

毎年恒例の、母校空手道部合宿に参加し指導してきた。
今年も能登島の道場を3日間お借りし、宿は和倉温泉のすず華荘。

初日は、トレーニングオンリー。
俺は夜からの参加だったので、勉強会だけで残念だった(助かったとも言う (^^;; )
2日目は、朝6時からスタート。往復4kmのランニングと、公園での鬼ごっこ(^^)
写真は、ランニング前の体操風景。

朝食を済ませ、道場に移動。
この日は、道場を快く貸して頂いた能登島道場の高校生と中学生との合同稽古。
うちの高校生は中学生に負けじと、いつもよりイイ感じで気合が入っていた。
OB/OGもちょこっときてくれてうれしかったなぁ。ありがとー(^O^)/
午前中は、基本と体力向上を中心とした稽古。

能登島の生徒さんたちも、がんばってくれた。

さて、この日はやたらと暑く、休憩をこまめにとって水分補給しっかりとった。

午後は、組手中心の稽古。
チーム全員で乗り切ることを目的に、多少追い込んだ稽古となった。
目的は、大方達成できたように思う!良かった(^^)
あっ、午後は夢中になって指導したことで、写真撮るの忘れた。というか、撮る暇がなかった(^^;;
稽古後は、参加者全員で記念撮影。
みんな稽古を終えた達成感で、イイ顔してる!

出村先生、能登島道場のみなさん、どうもありがとうございました!
出村先生のブログにも、合宿の様子を書いてくれてある。
http://s.ameblo.jp/uzamidemura/entry-11314677678.html
この日能登島向田地区で「火祭り」があるってことで、ちょっち行ってきた。
前にきた時は観光気分だったが、今年は少しだけ祭りに参加させて頂いた!
やっぱ祭りは、観るよりは参加した方が楽しい!
「同じ◯◯なら、踊らにゃ損ソン♪」ってやつ(^^)

最終日は、基本と形を中心とした稽古。
基本稽古後に、上級生が下級生に形を指導。
教わる方も教える方も稽古になるので、どちらの立場でもイイ稽古だと思う!

なんとなくイイ雰囲気にもなるし、、、
ピースサインは、いらないけど・・・

今年もみなさんのおかげで、無事に夏合宿が終了した。
関係された皆様、ありがとうございました。
さて、空手道のインターハイは、明日から新潟で開催される。我が母校は残念ながら参加できなかったが、全国大会出場を目指して、これからも稽古に励む。
インターハイに参加する拳士たちは、てっぺん目指して悔いの残らない試合をして欲しい!