素面&素手の試合

日曜日、日本空手協会の全国大会を観戦した。
石川県からも多くの選手が出場するってんで、その応援も。
場所は日本武道館
自分たちの全国大会もここだけど、やっぱ武道館はいいねぇ!
ここで毎週稽古をしている先生が、羨ましいっす。

 
先ずは開会式。
どうどうとした入場は、かっこいい。

 
形の試合は、流石は松涛館流!
力強さがヒシヒシと伝わってくる。

 
圧巻なのは、素面&素手の組手試合。
全空連ルールは基本的に寸止めなんだけど、怪我防止のため拳サポーターなどの防具をつけて試合をする。
が、この試合はマウスピースのみ。迫力満点。
久しぶりに、拳や蹴りを喰らって、崩れ落ちる人をみた(しかもたくさん(^^;))


 
最初は16時の便で帰るつもりだったが、面白くて最後まで観戦した。結局、19:55の便で帰宅。

 
いろんな意味で勉強になった!